FC2ブログ
 

ギャラリー薔薇と菫

Vol.2 天上の青い薔薇 「ブルーヘブン」

ブルーヘブン (342x640) (2)

 秋麗に仰ぎ見る青い空。

 はるかなる高みは果てしなく澄みわたっています。

 見上げた空の、濃いブルーから薄いブルーへと変化するグラデーションの美しさ。

 その中の、透明感あふれる淡い水色がブルーヘブンの花色です。
見つめていると、まるで心が浄化されていくよう。

 ブルーヘブンだけを描いたこの作品では、枝はかなりデフォルメして長く細く、
天上に向かう伸びやかさを意識しました。
 
 金裏箔は細かく揉み、繊細なこのバラのイメージに添うよう心掛けました。

続きを読む

スポンサーサイト



PageTop

Vol.1                            ~はじめての薔薇 ピエール・ド・ロンサール~

続きを読む

PageTop

ローズ ・ ドゥ ・ メルスリー               「クロッシェとモチーフ」

IMG_4990 (640x640)

 「ローズ ・ ドゥ ・ メルスリー」(手芸屋さんのバラの意)は
河本バラ園 河本麻記子さんが育種されたバラのブランド名。
 自らレース編みや刺繍などの手仕事にいそしみ、
その柔らかな感性から紡ぎだされた初めてのバラの名は、
「クロッシェ」と「モチーフ」

 今回の作品では、手芸屋さんをイメージして、
このふたつのバラを優しく包み込むように結んだリボンを添え、
バックには花模様のレース紙を貼り込みました。

サイズ変更  モチーフサイズ変更
  クロッシェ                       モチーフ

 「クロッシェ」は、かぎ針で編まれたクロッシェレースから命名。
中心の柔らかなピンクから、
外側に向かって緑を含んだ白に移りゆく花びらは繊細なレースのよう。
心地よいミルラの香りに癒されます。
 「モチーフ」は、青みがかったモーブ色の可憐な小輪花。
草花との相性も良く、細い枝に沢山の花を咲かせます。

 写真は、麻記子さんの手によるもの。
写真にも、バラに対する愛情が溢れています。


PageTop